ゆまおのつぶやき

好きに生きるために出来ること

一歩踏み出すために今からできるたった一つのこと 

引用:【今日の名言】「一日、生きること

 

 

こんにちは、駆け出しの料理人で上京したてのミーアゆまおです。

 

今あなたは何をしていますか?

今が退屈、何かもやもやしている、あれやりたい、これやりたいという方に必見の話をします。

 

 

 

この記事を見ているってことはよほどの方がネットサーフィンをしているのでしょう。

 

仕事の合間、仕事終わりの帰宅途中、好きでもない異性とのデート中などなど環境は違えどパソコン、スマホを開いて僕の記事を読んでくれているのです。

 

もうそんなことはやめませんか

 

 [:contents]

一歩踏み出すためにやめるということ

そもそも一歩踏み出すって?

踏み出す=何か始める・・・

 

多くの皆さんは始めることを踏み出すと考えているはずです。

 

踏み出すなんていうと少し大きなことのように聞こえてしまい、大きなことを始めなければならないと感じてしまいます。

しかしそんなことは一切ありません

 

一歩踏み出すという考え方

何も始めることに囚われすぎて多くのことをやろうとしなくていいんですよ。

 

一歩踏み出すために、明日から走ろう、本を読み始めよう、映画を見始めよう、資格の勉強をしようなどなど詰め込みすぎて、明日には一つ、明後日にはもう一つと減っていき、一週間後には0に。人生というすごろくの7歩下がるマスの繰り返しになってしまっていますよ。

 

一歩踏み出すためにやめろ

ここで視点を変えてみて、始めるのではなく、やめてみてはどうでしょうか。

 

僕が言いたいのはやっていること全てをやめろということではありませんよ。

 

本当に必要なことに時間を使うためにいらないものをやめましょう。

 

具体的になんとなくテレビをつけて、だらだら見ていたり、最初に皆さんに聞いたネットサーフィン、まとめ系の記事の閲覧とうとうです

 

僕自身が具体例にすべて当てはまり、以前までそんな生活をしていました。特にまとめ系の閲覧はあたかも知識がついたように錯覚を引き起こさせます。

 

一種の麻薬中毒者別名まとめ中毒者かもしれませんね。

閲覧してその日はその話題で盛り上がっても次の日には忘れ、また別の記事を探し、話題にする。

これでは時間を垂れ流しているようなものですよ。

 

 

一歩踏み出すためにやめてみた結果

そしてそんな生活をやめてから、増えたことが二つあります。

一つは時間。一つは知識。

 

一歩踏み出すために時間を手にしてみて

まとめ中毒者として使っていた大半の時間がやめることで、フリーダムな時間になり、ほかの大切なことに充てられるようになりました。

 

大切なこととは、趣味の時間ですね。さすがにまとめ閲覧が趣味なんて僕は言えませんでしたので。

 

料理をする時間、本を読む時間、映画を見る時間、こうしてブログを書く時間多くのことにさけるようになりました。

 一歩を踏み出すために知識を手にしてみて

 知識を手にできたのは時間を手に入れられたためです。この時間でやりたいことに取り組めたため、自分の可能性を広げられたことは間違えありません。

 

さあ、あなたも持っているスマホを置いてどんどん捨てて、最高の一歩を踏み出しましょう。